ぶんぶく茶釜

30代主婦、仕事と日常。気の向くままにゆるく毎日をつづる日記。

水曜日 今日は旦那さんが飲み会

今日は水曜日、結構寒くなったけど明日は更に寒いらしい。

早くストーブ出してちょーす。



今日アメリカの大統領がトランプ氏に決定し、ニュースでの情報しか知らないのでギャーギャー言うのも何だけど、不安だ。


デーブスペクターさんが言っていたように、実際問題トランプ氏が言っていた暴言ととれる公約は実行が難しいものも多いと思うので、これからどんな動きをするんだろう。


不満を持つ人を煽るだけ煽って、建設的な政治ができるんだろうか?

歴史に残るようなひどい事態にならないといいけど・・



私の最近のモヤモヤはだいぶ消えた気がする。


自分では超くだらないなぁと思ってることも、人に聞いてもらうとまずそれだけでも癒されるし、自分の視点では見えないことを教えてもらって


はたと小さい子のように拗ねて地団駄を踏んでいた自分に気付く。


そんで、そういうことかと思って、心が楽になる。

ありがたい。



振り返れば堂々めぐりをしている人生のような気もするけど、


まあ、いいか。

(そう言えば昔先輩が開き直って「堂々めぐりも道は道」と妙に格好良く言っていたなぁ)


いつだって俯瞰でフラットに自分や人を見れたら本当は一番いいし、それがベストだと思うんだけど、そう簡単でもない。


特に日本人は調和を重んじる文化だから、自我は控えめに、他人の気持ちを慮ることを第一として倫理観を植え付けられるので、海外の方よりも視点は偏りやすいと思う。


あれっ何の話だっけ?


とりあえず傾向と対策。

私にとってその対策には周囲の人が不可欠だ。






今日は旦那さんが飲み会なので、家でゆったり。まったり。


晩御飯を作って一緒に食べるのは好きなので、急に飲み会と聞いて一瞬寂しく思ったけど、いざ当日となればウキウキで満喫。

インスタントラーメン、たまに食べると美味しいよね。


今日は11月9日か。(もう過ぎたけど)


金曜日は11日、ポッキーの日だ。

普段は買わないけど割と好きなポッキー、その日は買う義務があるので、ポッキーを買わなくては。


買わなきゃいけないんだ。

仕方がないことなんだ。